2018年7月15日日曜日

マーフィーの法則

"If anything can be wrong, it will"

19世紀を生きたアイルランドの宗教家、ジョセフ・マーフィーは、潜在意識の持つ無限の可能性に目を向けていた。

彼は少年時代に悪性腫瘍を患った。当時は抗がん剤もなければ外科手術のレベルも低かったわけで、絶望の淵に立たされていた。
しかし、当時勃興していた暗示療法を試すことで、完治したと言う。これが、彼が潜在意識に夢中になったきっかけであった。

なるほど、今では潜在意識による科学的考察も進んでいる。意識的にでも笑顔を作ったり、ポジティブシンキングを心がけることで、免疫細胞が活発化すること等耳にしたこともあるだろう。



その逆、ネガティブ・シンキングも同じである。
物事をネガティブに捉えると、不思議とネガティブに作用する。
いや、ネガティブに作用する気がするのだ。

"If anything can be wrong, it will"
「失敗する可能性のあるものは、失敗する」



先日、少し奮発して高級な大人のおもちゃを買った。
1万2千円だ。

これを高いと思うか安いと思うかは読者の勝手だが、私の中では高い。


この高級な玩具は、振動を4段階に分けることができる。
バイブレーションを動作させているのは、通常、偏重心の先端を伴うモーターである。

(猫がHDD用の精密モーターを転用したのではないかと妄想している)NIDEC製のブラシレスモーターである。丁重に扱いたくなる気持ちをわかっていただきたい。

当然、大人の玩具である以上、女性からの噴水に備えIPx6並みの防水機能を備えているはずだ。だが、高級品であるため、丁重に扱いたくなる。


「壊れたらどうしよう...」
私は頭がいっぱいだった。しかし、実戦で投入しないわけにはいかない。
パートナーに挿入する。

モード「弱」

...NTN製(と猫が妄想している)の超精密なベアリングにより、一定感覚のさざ波のような振動音が辺りを包む。これが日本の工業力を集結した大人の玩具か...


モード「中」

...急に唸りを上げ穴をえぐる大人の玩具。私は驚いてスイッチをオフにした。
壊すわけにはいかないのだ。日本の精密な工業力を具現化したプロダクトを乱暴に扱うわけにはいかない。
私は静かに引き抜き、伝統の中指と薬指に切り替えたのである。




失敗だった。
浅はかだったのだ。
それはそうだ、女性からすると「え、なんでmaxにせんの?」である。
私は意味不明な言い訳をした。

お互いに気まずい空気が流れ、機械的に行為を終わらせてしまった。


これが、現代のマーフィーの法則である。

1 件のコメント:

  1. 金投資ブログ村から来ました。
    なんかスゴイ。毎日オチのある文章を書くのは大変かと思いますが応援しとります!
    とにかく金投資村は過疎ってますので一丁盛り上げて下さい!

    返信削除

マーフィーの法則

"If anything can be wrong, it will" 19世紀を生きたアイルランドの宗教家、ジョセフ・マーフィーは、潜在意識の持つ無限の可能性に目を向けていた。 彼は少年時代に悪性腫瘍を患った。当時は抗がん剤もなければ外科手術...